うららの間

2019年1月18日に第1子の女の子を出産しました!妊娠・出産の体験談や、奮闘中の育児について綴っていきます。たまに関係ないことも呟くかもです。

【明治神宮】お宮参り&お食い初めをしてきました

こんばんは、うららです。

 

先日、うー子は生後100日を迎え、お食い初めをしました。実は、お宮参りも暖かくなってからやりたいなと思ってずっとやっていなかったので、今回のお食い初めと合わせることにしました。

どちらも合わせた大きなイベントなので、せっかくならと、両家の親も呼んでやることにしました。両家とも大変喜んでいたので、みんなでお祝いできてよかったです^^

以下、お宮参りとお食い初めについて、それぞれご紹介していきます。

 

 

お宮参り(明治神宮)

お宮参りの場所に選んだのは、明治神宮。理由は、住んでいるところから行きやすかったのと、あの緑豊かな景観が好きだったからです。当日は曇りがちでしたが、明治神宮の雰囲気と合っていた気がしました。

 御祈祷は9時から16時まで30分間隔で執り行われており、11時の回に行くことにしました。こちら、予約制ではないため、当日の御祈祷10分前には本殿横の神楽殿にて受付をする必要があります。

明治神宮は敷地が広く、入り口から本殿まで歩いて15分〜20分程かかること、また、混んでいたら困ることから早めの10時にいきました。何もしなければ10時半に明治神宮の入り口に着くように行けばよいかと思います。我々は参道でも写真を多く撮っていたので受付がギリギリになってしまいました汗

↓参考:明治神宮地図

明治神宮地図

 

御祈祷の様子

そして、御祈祷が始まります。正味20分ほどだったと思いますが、うー子、途中から泣き始めてしまいました。。笛や太鼓の音にびっくりしたかな?それまでも今にも泣きだしそうな感じではありましたが、演奏が始まったら泣きだしました;;

泣きだしたら、私はうー子を抱っこして後ろへ退避。。結局終わるまであやすことになってしまった。。参加者が少なかったのと、ほかにもぐずっている子がいたので、気持ち的には多少救われました。

ちなみに、明治神宮のお宮参りでは、御初穂料として¥10,000を納めると、お食い初め膳が付いてくるそうなので、お食い初めを別にやられる方は良いですね!我が家は今回お店でのお食い初めでしたので、御初穂料は¥5,000にしてお食い初め膳はいただきませんでした。

【参考】御初穂料と御祈祷後に頂く内容

  ¥5,000の場合

   お札、御海苔(山本海苔)、明治神宮関連資料

  ¥10,000の場合

   上記+お食い初め膳

 

その後の撮影タイム

御祈祷が終わったら怒涛の撮影タイム。うー子は寝たりぐずったりを繰り返しながらも耐えてくれました。せっかくだからと写真をたくさん撮りたくて、、ごめんよ、うー子。ありがとう、うー子。

かく言う私も、うー子抱っこし続けてたら腕がパンパンになってしまいました。笑  

途中で義母にもお祝い着を掛けてうー子を抱っこしてもらい、本来のお宮参りの形での写真撮影もできました。ついでに、私の母も抱っこして写真。いい記念です。

(お宮参りは本来産後約1ヶ月に行いますが、産後すぐのお母さんを労わるため、お父さん側の母(私から見た義母)が赤ちゃんを抱っこするのが本来の習わしです。近年では家族形態の変化や参拝時期も厳密でなくなってきたことから、誰が抱っこしても良いようになってきているそうです。)

 

お祝い着

お祝い着は¥13,000程度のものをレンタルしました。とてもかわいくて大満足です!こちらのサイトでレンタルしましたが、安価なものから高価なものまで幅広く、ご予算に合わせて選べます。

renca.jp

私は着物の選び方が分からなかったので、母に相談し、上半身の写真を撮った時にさみしくならないよう、着物の袖や背中だけではなく、首や肩のなど上の方にも柄が入っているものを選ぶようにしました。あとは自分の好きな柄で決めちゃいました。

明治神宮は外国人観光客が多く、皆さん着物が珍しかったようで、写真撮影を求められることが多々ありました。予期せず、人気者になった私達。笑 

着物を着て外国人に人気

 

 

お食い初め(明治記念館 花がすみ)

お食い初めは明治神宮からタクシーで5分程の所にある、明治記念館の懐石料亭花がすみで行いました。

 

お料理 

こちらのお店には、お食い初め膳(¥5,000)があります。1品1品が豪華でかわいらしいサイズのお膳です。こちらを一口ずつ赤ちゃんの口に付けて、食事に困らないように、という願掛けをします。儀式が終わったら、大人で取り分けていただきます。

大人の食事は¥15,000のコース料理で、非常に美味しかったです!食事代は高かったですが、私は久々の外食だったのもあり、心踊りました。

↓ お食い初め膳

明治記念館花がすみお食い初め膳

↓ 大人のお料理(メニューと先付・前菜)

明治記念館花がすみお祝い膳 メニュー

明治記念館花がすみお祝い膳 料理

【参考】明治記念館 花がすみ お食い初めプラン

https://www.meijikinenkan.gr.jp/restaurant/img/f488f5ca759b42d7fbd8ff33fb6afe953006988a.pdf

 

よかったポイント 

料理以外でも、こちらのお店でよかったのは、以下2点です。

・個室であったこと

・クーファン(赤ちゃんを入れる籠)がついてたこと

個室だったので、人の目を気にせず授乳ができました。また、クーファンは非常に助かりました。ベビーカーをわざわざ持っていかなくとも、赤ちゃんの居場所があるので安心です。ちなみに、お店の入り口は階段を下った先にあるので、ベビーカー持ちだと少々大変です。。

 

とてもいい記念になりました 

家を出発してから帰ってくるまでで約7時間かかり、うー子も大変だっただろうし私達も結構疲れましたが、両家揃って盛大にお祝いできて、いい記念になりました^^

またこういう機会が作れたらいいなぁ^^

 

明治神宮 お宮参り 家族写真



 

*°*°*°*°

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。お帰りの際にポチっていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村