うららの間

2019年1月18日に第1子の女の子を出産しました!妊娠・出産の体験談や、奮闘中の育児について綴っていきます。たまに関係ないことも呟くかもです。

【産後3日目】うー子、ついに寝る【添い乳の威力】【おすすめ乳頭ケア】

こんばんは、うららです。

昨日はうー子の生誕3か月記念日でした!すくすく元気に育ってくれて、母は本当に嬉しいです。そして、どんどん表情が豊かになってきて、母はメロメロです。

はやりのおむつアートをば。いい顔撮れて満足!付き合ってくれてありがとう、娘よ。

f:id:u-ra-ra:20190418210839j:plain

 

さて、今日は、産後3日目について記載していきます。

産後3日目の授乳、睡眠時間はこのような感じでした。

f:id:u-ra-ra:20190418211051p:plain

なんと、昨日に比べて睡眠時間が6時間も増えている!!しかも、深夜に3時間寝てくれている!!これは、添い乳の成果なのです!

産後2日目に、お義母さんが来てくれた際、うー子がなかなか寝ないことを相談すると、「私はずっと添い乳だったのよー。いつか寝るだろうと思って。笑」と言っていたので、添え乳にチャレンジ。実はその前にもチャレンジしていたのですが、うまくいかず早々に諦めていたのです。

最初はなかなかポジショニングが難しくてうまく咥えさせられませんでしたが、なんとか成功!するとそのまますやすやと眠ってくれました!久々の睡眠時間やっほいです。

添い乳も夜中の乳離れがしにくくなるなどの影響があるそうですが、まだこの月齢ならなんてことないだろう!ということで、しばらく深夜は添い乳で授乳することにしました。(ちなみに退院後は痔の痛みが悪化して、座っての授乳が難しくなったため、昼夜問わず添え乳になりました。。)

 

こうして睡眠時間は確保できたのですが、代償は乳首;;

ヒリヒリして痛いのなんのって;;

 

そんな中活躍してくれたのは、病院のお産セットに入っていたランシノーというワセリンでした。

 

どの病院のお産セットにも乳頭ケアグッズは入っているものなんですかね?私の病院では入っていたのですごく助かりました!このワセリンはしっかり保湿してくれるし赤ちゃんが舐めても大丈夫な成分だということで、とってもよかったです。授乳後塗るだけだし。これがなかったら私の乳首は大変なことになっていました;;

病院のお産セットに乳頭ケアグッズが入っていない方には出産準備品としておすすめです!

 

そして、産後3日目は退院指導や沐浴指導もあってわりと忙しめ。沐浴指導では、両親学級ぶりに沐浴の練習をしましたが、手順をすっかり忘れていました。笑

そして、いざ本物の赤ちゃんを相手にするとやはり難しかったです。うー子は脚力が強くて、まぁ浴槽内で足を突っ張ります。

 

また、この日の夜ごはんはお祝い膳でとても豪華!

f:id:u-ra-ra:20190418213201p:plain

食いしん坊なうららでも満腹でした。

そして、とてもめでたくて豪華なお夕食なのに、病室でひとりで食べているのがものすごく悲しくなって、人知れず泣いてしまったうららでした。お祝いなんだからみんなでワイワイ食べたいよ。。

 

そんな、産後3日目。

 

 

↓ なかなか寝なかった産後1日目と2日目

www.u-ra-ra-noma.com

www.u-ra-ra-noma.com

 

↓ 出産レポ 

www.u-ra-ra-noma.com

 

 

*°*°*°*°

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。お帰りの際にポチっていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村